ニュース

NEWS

イベント情報2023/02/19

2023年世界緑内障週間:ライトアップinグリーン運動

本年の世界緑内障週間(3/12~18)が近づいてきました。

この期間中は、世界各国で緑内障啓発のためにさまざまな催し・イベントが開催されます。
わが国では、日本緑内障学会の主導のもと『ライトアップinグリーン運動』を展開。これは、日本各地のランドマークとなる建造物や医療機関を緑色にライトアップすることでできるだけ多くの方に『緑内障』について関心をもっていただき、早期発見・治療継続・希望に繋げていくための活動です。
『緑の光』には、『1人でも多くの方が緑内障に気づき、適切な治療を継続し、主治医や家族・仲間と支え合い、希望をもって進んでいけますように』との願いが込められています。

2015年に5か所のライトアップで始まったこの運動も、2022年には700か所以上の施設の参加を得て、全国に大きく広がりました。『この運動を知って検査を受けたことで緑内障が発見されました』という方も年々増えています。
そして、いまや日本だけではなく、海外でもグリーンライトアップによる緑内障啓発が広がりを見せています。

日本緑内障学会のHP内では、『世界緑内障週間/ライトアップinグリーン運動』について、活動のあらましや本年のライトアップ参加施設などの情報を掲載しています。ぜひお目通しいただき、より多くの方に活動を知っていただくためのご協力をいただけると幸いです。

■世界緑内障週間 ライトアップinグリーン運動
https://www.ryokunaisho.jp/light_up/

■2023年のライトアップ参加施設
https://www.ryokunaisho.jp/light_up/front/facility_list?target_year=2023

■2022年のライトアップ写真
https://www.ryokunaisho.jp/light_up/front/photo_gallery?target_year=2022&area=&category%5B%5D=1

↑