ニュース

NEWS

イベント情報2024/02/25

2024年世界緑内障週間:ライトアップinグリーン運動

2024年の世界緑内障週間(3/10~16)が近づいてきました。
この期間には、全世界で緑内障に関する啓発イベントが催され、緑内障の早期発見・治療継続を社会に訴えます。

日本では、日本緑内障学会の主導のもと『ライトアップinグリーン運動』が展開されます。日本各地の著名な建造物や、病院・眼科クリニックなどをライトアップし、グリーンの光を灯すことで、多くの方に緑内障に関心をもっていただくための活動です。実際に、このイベントがきっかけとなって眼科を受診し、緑内障が発見された方も増えているとのことです。
また最近では日本に倣って海外でもグリーンのライトアップを行う施設が増えています。

日本緑内障学会のホームページ内では、ライトアップinグリーン運動についての詳細や、本年ライトアップを行う施設の一覧も公開されています。

■ライトアップinグリーン運動
https://www.ryokunaisho.jp/light_up/

■2024年の実施施設一覧 ※随時更新あり
(公共施設/医療機関/その他/海外施設)
https://www.ryokunaisho.jp/light_up/front/facility_list?target_year=2024

どうぞ皆さまも、お近くでライトアップ施設がございましたらご覧いただくとともに、この運動の情報拡散にご協力いただけると幸いです。

1人でも多くの方が、緑内障に気づいて適切な治療を受けられますように。
そして私たち緑内障患者の視覚がずっと守られますように。

↑